人吉でMCをして来ました!

2023年5月20~21日にかけて、
熊本県人吉市で”防災アスロン”なるイベントがあり、
司会のお仕事で出かけてきました。

レンタカーで人吉に到着。まずは腹ごしらえ。
名物のうなぎ屋さんはいっぱい、カレーの五朋へ。
矢沢の永ちゃんが流れる店内で、
うま味とあとからくる辛さが絶妙の味わいカレーをいただきました。

防災アスロン前日のプレ・イベント”防災サミット”でMC。
地質、行政、支援、市民の立場から、活発な意見交換がなされました。
何度「なるほど!」と膝を打ったことか。

市民代表はスザンヌさんでした!
今でも熊本地震や人吉豪雨の支援活動をしていらっしゃいます。

お宿には・・・くまもんがいました(笑)
外でいただいた夕飯、宿の朝食も最高でした!

日曜日は”防災アスロン”
5kmのウォーキングをしながら、人吉の自然・復興の現状を
約100人の参加者が見て回りました。

そのあとは防災・減災のお勉強、クイズ大会。
私の出番です!
高校生クイズを担当したころを思い出しながら○×クイズを楽しみましたよ。

みなさん、2日間お世話になりました!
あ、帰りに松田うなぎ屋でリベンジして帰ってきました(ニヤリ)
人吉、またゆっくり訪れたい温泉街です!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA